定期外来・1年3ヶ月ぶりにプレドニン解放

公開日: 2016/06/29 ウェブログ 退院後の経過

本日定期外来に行きました。
前回のLTFUで行った肺機能検査では、半年前とほとんど変わらない結果だったということもあり、ようやくプレドニンが終了となりました。
プレドニンが始まったのは、約1年3ヶ月前(ステロイドを開始する)でした。



プレドニンがなくなることにより、以下の薬も終了になりました。
・バクトラミン
・ジフルカンカプセル

また、サイトメガロも出ていなかったため、バリキサも終了しました。

そのため、だいぶ薬が減りました!
・スプリセル 40mg/day
・ネキシウム 1cup/day
・シムビコート

血液検査も良好です。


骨密度はプレドニンを飲んでいたこともあり、まだ普通の水準には達していません。
ランニングがしたいと先生に相談したところ、まだやらないほうがいいと言われました。
ランニングはあまり骨には良くないらしいです。ほどよく日光を浴びてビタンミンDを作り、骨を強化する必要があるようです。全身に日光を浴びるのはGVHDがひどくなるのでダメだと言われてしまいました。
登山もしたいと言ったら、それはやったほうがいいと言われたので、この夏どこか山に登りたいななんて考えています。

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ