入院中役立ったものや知識

公開日:

ストレスフリーにするために

アメ玉・個包装のチョコレート
抗がん剤投与中、どうしても気持ち悪くなるかもしれないという気持ちになる。
イトリゾールを飲んだら必ず嫌な気持ちになる。
そういったときに、ミルク味だったり、サイダー味のアメ玉をなめていると以外と大丈夫だった気がします。

薬は水で飲まなくても大丈夫
水で飲むのが当たり前だと思っていましたが、基本的になんでも大丈夫です。
水だと薬の味で飲めなくなったりもします。
ウーロン茶、紅茶、スポーツドリンク、オレンジジュース、カルピス、カフェオレなど。
炎症のせいで錠剤が飲めなくなったときは、砕いて粉にしてもらって、イトリゾールのカップに粉とレモンティーを入れて混ぜて飲んでました。

紙コップ
普通のコップを洗うことがかなり面倒です。そんなことから使い捨て紙コップを使うようになりました。うがいをするとき、飲み物を飲むときに使いました。尿を取るカップとかぶらないようにカラフルな紙コップを使用していました。かなり便利です。

耳栓
神経質な私は、大部屋で寝ていると、どうしても周りの人のいびきだったり、トイレに行くときの音が気になりました。周りを気にせず眠れます。

アイマスク
消灯時間以降に電気をつけることもあります。周りの人が、夜中に尿測紙に書くときは、電気を付けると思います。そういうときに便利でした。

ポータブルDVDプレイヤー
レンタルDVDとか結構見ました。私の場合は、パソコンに外付けDVDドライブを搭載して見ていました。大部屋で過ごすときは、イヤホンが必要になると思います。
イヤホンについてですが、コードが結構邪魔でした。コードレスのイヤホンも売っているのでオススメします。
→ dvdプレイヤーをワイヤレスイヤホンで聞く

割り箸
病院によっては箸が出ないところもあります。普通の箸だと洗うのが面倒です。こういうときの使い捨ては、やはり便利です。

アルコール除菌シート
ご飯食べる前に手を洗うのが面倒だったので、除菌ウェットシートを使っていました。

バスタオル・スポーツタオル
投薬のせいかもしれませんが、汗が結構でます。バスタオルをベッドに敷いていました。
枕にもスポーツタオルを巻いて寝ていました。眠りが快適になりました。

ショッピングバスケット
よくスーパーとかで使う買い物かごです。Amazonとかでもすぐ購入できます。使った衣服やタオルをかごにポンと投げ入れていました。また、一時帰宅や退院時にもそのかごに物を入れて持ち帰っていました。大変便利でした。

フリクションのボールペン
同意書等には使用できません。消しかすなど出ないので、勉強したり、日記や絵を書いたりするときは便利でした。

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ