トイレ事情

公開日: 2016/06/20 ウェブログ

本日、我が家にもウォシュレットがつきました。

昨日、ヨドバシドットコムでウォシュレットを購入しました。1日たたずに自宅に到着です。(リンクはamazon)

この、パナソニックの瞬間式は、省エネ性能が5星で、「この製品を1年間使用した場合の目安電気料金は1,470(1,910)円」と明記してあったので、先のことを考えれば安く済むと考え購入しました。

施工費は、取り外しが3,240円(便座の引き取りは不可)で、取り付けが6,480円ということだったので、自分たちでとりつけることにしました。
必要な工具は、ドライバーとモンキースパナ(1,500円くらいのものを購入しました)です。・・・以外とスパナは同梱されていたりしました。

取り付けの説明書がちゃんと入っているので、一般の人でもできるとおもいます。
というか、基本取り付けは彼女にほとんど任せてしまいました。女性でも問題なくできるはずです!

困ったことは、トイレのバルブについてる止水栓を止めること。
経年劣化していたせいか、全然回らず、結局業者を呼ぶことに。
最初取り付けで1万円くらいかかりますと言われ、断りましたが、管だけ取り外しなら、3,000円といわれ、ちょっとねばって、止水栓を開けて欲しいと言ったら1,000円にしてくれました。ということで、止水栓を開けてもらうために1,080円支払いました。ちなみに水回りをいろいろいじる時は、家屋全体の止水栓を止めるようにします。(これもちゃんと場所を教えてもらいました)

業者
取り付け:¥3,240-
取り外し:¥6,480-
合計:¥9,720-

自分
ウォシュレット施工のノウハウ:¥0-
モンキースパナ:1,500円-
止水栓作業:1,080円-
合計:¥2,580-

時間はそれなりにかかりましたが、うまいこと水も通り、ちゃんとウォシュレットが機能していることに喜びを感じました。というか、できたことの達成感がすごかったですね。次行う時(引越しの時とか)は、業者を呼ばずにできますね。

これで痔がよくなることを願っています!

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ