移植後2年目のLTFU外来

公開日: 2016/06/18 ウェブログ 移植 退院後の経過


移植後2年目のLTFU外来に行きました。
2年という山を越えてホッとした気でいます。
2年経った今、激しいスポーツはしていませんが、病気になる前のときと
仕事量は同じくらいで、会社の人とダンスをするなど、体も動かせています。
これからは、ジョギングや、ボルダリングをしたいなーなんて考えています。

今回実施した検査は、下の5項目で、すべて特に問題なしでした。
・肺機能検査
・骨密度検査
・甲状腺の超音波検査
・便検査
・血液検査

ちなみに、マルクは退院してから一度も行っていません。

■肺機能検査
前回の検査から変わらず正常値の範囲(%VC = 87%)にありましたので、
問題なしと考えて良いとおもいます。
ただし、私の年齢と体格を考慮したら若干低い値ではあります。

■骨密度検査
1年前に検査したときよりもだいぶよくなっていました。
1年前(肝数値なぜかよくなる)というとプレドニンの量が、1日15mgでしたが、
現在は2日に1回5mgとだいぶ減量しています。
骨密度を上げるためには「バランスの良い食事」であると、
検査してくれた先生が楽しそうに話してくれました。
「牛乳とか魚をとればいいのでは?」と質問すると、カルシウムも体内の摂取量の
上限があり、牛乳をいくら飲んだからってカルシウムがたくさん増えるということでは
ないそうです。

■甲状腺の超音波検査
あまり触れられていませんでしたが、
特に何も言われなかったということは大丈夫ということでしょう。
「袋があるのねー」ってボソッと言ってた気がします。

■便検査
本当に特になし、ただ最近、「痔」に悩まされていまして、
小豆くらいのいぼ痔があります。
そのため、痔の薬「ヘモポリゾン軟膏」を処方していただき、
毎日お風呂上がりに外側と内側に塗っています。

■血液検査
コレステロール値を久しぶりに検査してもらいましたが、正常値でした。
よく、LDLとHDLの比率が2倍以上あると、悪玉コレステロールが蓄積すると
情報番組で言われていましたが、それも問題なしでした。

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ