プロフェッショナル「渡辺謙」

公開日: 2015/05/26 ウェブログ

毎週月曜日夜10:00からNHK放送の「プロフェッショナル 仕事の流儀」で、渡辺謙さんに密着していました。

最近は、「プロフェッショナル」、「ガイヤの夜明け」、「カンブリア宮殿」を録画して見ています。

昨日は渡辺謙さんに密着取材していました。

渡辺謙さんは28歳の頃「独眼竜政宗」で主役を演じていました。
それから2年後(1989年)の30歳で、映画初主演となる「天と地と」の撮影中に急性骨髄性白血病になりました。降板し治療に専念します。
1年後には治療を続けながら俳優業に復帰しましたが、大きな仕事はできていなかったようです。

発病から5年後(1994年)に再発。この時の渡辺謙さんは、とても前向きな気持ちで治療に望まれています。翌年には復帰されています。

それから自身の方向性を見つめ直し、海外に進出し「ラストサムライ」に出演します(2003年 43歳)。このときオーディションでは満足に英語を話すことができず、合格後に英語の猛勉強をしたそうです。


 私も白血病になってから思ったのですが、どんなことでも挑戦すれば何事も出来ると思うんです。出来ないことはないとおもいます。


現在55歳の渡辺謙さんですが、昼と夜の2公演ある米ブロードウェイミュージカル「王様と私」の主役の王様役で現在出演されています。とてつもなくハードです。
そのために、毎日トレーニングをして体を作り、英語の勉強を必死にしていました。


私もこういうおじさんになりたいです。こういうおじさんになるために、毎日必死にあがきます。一昨日TOEICのテストを受けました。200問あるのですが、1問も納得いった解答ができませんでした。今年中になんとかします。

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ