移植後1年半経過&試験に合格

公開日: 2015/12/19 ウェブログ 資格 退院後の経過

移植後約1年半が経過しました。

11月に風邪 (咳と鼻水) をひいていましたが、今は完治しています。

12月には1年半検診(LTFU)を行いましたが、特に問題もなく順調に生活できています。
以前から気になっていた肺活量 (現在%VC=80%くらい) も順調に増えています。次回外来ではプレドニンの量も10mgからもう少し減らせるのかもしれません。

昨日は10月に受けた試験の発表日でした。自信が無くドキドキしていたのですが、無事に合格できたのでホッとしています。ちょっと早いクリスマスプレゼントです。
今年は4月に立てた目標を少しずつ消化できたと思います。
英語については、残念ながら結果を残せていませんでした。完全に逃げていました。しかし、何かと英語の重要性を目にするので、やらなければならないことだと感じています。
試験では、「基本情報技術者」「日商簿記3級」「OCJP-SILVER」「応用情報技術者」に合格できました。
温泉旅行にも2回行けました。三重では大変贅沢しました。

昨日本屋で気になった本があったので購入しました。
タイトルは「フィラデルフィア染色体」

 
慢性骨髄性白血病(CML)と一部の急性リンパ性白血病に見られる染色体です。
その治療で使用される薬「グリベック」の誕生のお話など。(まだ読んでいないため詳しい内容はわかりません)
私もお世話になった薬なので、一読してみます。

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ