定期外来 プレドニンが効いた

公開日: 2015/03/25 退院後の経過

本日、定期外来に行きました。血液検査の結果は、正常な数値に近づいております。

前回の定期外来から3週間経過しました。
前回の外来では、急激な肺活量の低下があり、おそらく肺にGVHDの影響が出ているということ。その結果、「プレドニン」を25mg/dayで開始しました。

それから3週間が経過し、今では「息苦しい」という自覚症状も無くなりました。
「プレドニン」が効いています。
また嬉しいことに、肝臓の数値(ALP)、炎症反応(CRP)も減少しました。肝数値が悪かったのは「スプリセル」の影響かなと思っていたのですが、もしかしたら肝臓にもGVHDがあったのかもしれません。
肺に対して使用した「プレドニン」が、肝機能にも効いたのです。これは嬉しい。

プレドニンは減薬せず、これから3週間同量飲むことになりました。
また前回の血液検査の結果でサイトメガロウィルスが陽性だったので、新たに「バリキサ」が処方されました。


今はプレドニンの副作用で食欲が増進しています。お腹がいっぱいになりません。
本日の朝は「しらす丼(結構大盛り) + あおさ汁」
昼食は、病院で「カレー + サラダ + みそ汁」
昼食後に「サブウェイのチキンサンド + ポテト」 + 「牛丼」
夕食「味噌ラーメン」

夕食を食べて、ようやくお腹が満たされた感覚になりました。


やせ型の体系です
身長(cm) 170
体重(kg) 47
体温(℃) 37.0

検体項目名 基準値 結果値 High & Low
血算
白血球(/μl) 4000-8000 6000
赤血球(×104/μl) 410-530 331 L
ヘモグロビン(g/dl) 13.5-17.5 11.8 L
血小板(×104/μl) 14.0-40.0 9.0 L
肝機能
GOT(U/L) 30未満 31 H
GPT(U/L) 35未満 52 H
LDH(U/L) 110-219 161
ALP(U/L) 100-310 513 H
γ-GTP(U/L) 80未満 120 H
それ以外
CRP(mg/dl) 0.30未満 0.09

にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 白血病へ